シンタロウ藤岡のダイエット日記

フットサルのブログからダイエット日記に変わりました

                                 

負けた・・・

ameblo.jp

 

でした

 

先週はブログをさぼってました

 

 

試合毎に更新はしんどいですw

 

 

あと、自分自身昨日の大会に向けて引き締めるためにも優勝の余韻に浸っている時間はなかったので

 

 

まぁ昨日も優勝してまとめて更新すればいいやと思ってましたが、そうは問屋がおろしてはくれません

 

では振り返ります

 

FC徳島セレステ戦に関してはビデオスカウティング通りから思った以上にゲームがうまく進みました

 

カズマ様様でしたけど、他のメンバーもいつものように期待以上の働きをしてくれました

 

特に守備に関しても狙い通りだったと思います

 

 

EL BLANCO戦についてもある程度自分の中ではシュミレーション通りでした

 

パワープレー後のタイムアウトも自分が欲しいタイミングより相手が先にとってくれ

 

そしてさらにその修正としてのタイムアウトも予定通り

 

殆どが自分の思い通りに進んだ試合でしたが負けました

 

思い通りにならなかった部分が決定的な差になったかと思います

 

そして、パワープレーもシーズン通して練習していた分、自信は持っていたけれど思い通りにいきませんでした

 

足らなかった部分は自分の解釈では【実戦経験不足】だったと思います

 

練習でもパターンやセッションごとでの対策を行っていたにも関わらず

足りなかったのは実践経験

 

 

こればっかりは現時点では仕方ない部分です

 

 

いくら練習や練習試合をしても補えない部分だと感じます

 

実践では負けているという状況とそのメンタル面

 

その状況でどれだけリスクをかけれるか

 

それはその場数を踏んだ分だけ自信とその実行をできるものだと思います

 

あとは2試合目ということで、悪くないパワープレーだったけれども、良いパワープレーでもなかったという事

 

それは10分以上のパワープレーで無得点1失点という数字に現れていると思います

 

2試合目ということで本来のうちのパワープレーとは違い、足が止まりすぎていた

 

そこが課題として浮き彫りになったかと思います

 

1試合ぐらいならもう少し完成度の高いパワープレーができていたかもしれない

 

いや、そもそもその前にパワープレーを使わざるを得ない状況を作ってしまったのがいけなかった

 

でもある程度自分の中でゲームプラン通りに行ったのに負けてしまったということが自分の監督としての力量のなさでした

 

なのでチームとしてこの敗戦を糧にもう一回り大きくなれるかなれないかは、ボクも含めての我々次第なのですが

 

 

しかしなぜか負けたのにも関わらずワクワクしている自分がいました

 

もちろん悔しいんですけど

 

より強くなれるんじゃないかというチームに対しての期待感が敗戦直後に感じてしまいました

 

試合直後も、帰ってから風呂入りながら作戦ボードであれこれ考えている自分

 

 

なんか変な感じですがw

 

 

自分は無駄な部分も含めて超がつぐほどのポジティブ思考

 

 

負けても勝っても感情を表せれない冷酷な人間になりつつありますが全ては【次】の為

 

 

キセキは敗戦直後号泣してましたが、嫌味じゃなくて本当にすごいなぁって思います

 

最近感情表現することがないので・・・

 

あ、でも酒飲みながら探偵ナイトスクープの感動モノを見ると泣いてしまうわw

 

 

でも自分は指揮官だという立場を考えれば、試合中も含めて常に冷静でなければならないとも思っているのでこれはこれでいいかなと思います

 

 

2冠達成、2連覇達成はできなかったのは残念でしたが、ボクは別にそこを目指しているわけではないので悲観はしてません

 

リーグ戦の勝敗で一喜一憂しないのと同じですね

 

それにしても負けて学べることは多くて、自分にとってはすでにいい敗戦だったと思います

 

必ずやこの敗戦を活かすためにまた今日から頑張ります

 

応援してもらっている人にもそう思ってもらえるようなチームにしていきたいですね

 

人生もフットサルも山あり谷ありだから面白いんですもんね

 

 

ではまた